京都市動物園のやまねこ博覧会に出展しました

 

 日時:20171014日(土)・15日(日)

 場所:京都市動物園

 

 

京都市動物園はツシマヤマネコの保護増殖計画に参加し、20123月からメスのツシマヤマネコ「みやこ」を飼育展示し、2013年より、ツシマヤマネコの繁殖に取り組むための「ツシマヤマネコ繁殖施設」(非公開)を整備しています。

 

この京都市動物園で、絶滅の危機に瀕しているツシマヤマネコについて、幅広い年代の方々に興味や関心をもっていただくことを目的に「やまねこ博覧会」が開催され、当法人もブース出展をして、活動紹介のパネル展示、オリジナル商品の販売を行いました。

 

京都市動物園では今年5月に2頭のツシマヤマネコが誕生しました。今回、このイベントに合わせて期間限定の一般公開が始まり、また名前の発表も行われたため、連日沢山のお客様が来場されました。お天気はあいにくの雨でしたが、子ヤマネコがいるヤマネコ舎の前はいつも賑やかでした。

 

名前は「ゆうき」と「ゆめ」に決まりました!
名前は「ゆうき」と「ゆめ」に決まりました!

 

どうぶつたちの病院ブースでは、対馬から参加したツシマヤマネコ飼育員の着ているTシャツに、ツシマヤマネコへのメッセージを書いてもらいました。

 

ツシマヤマネコへの思いが込められたこのTシャツ、対馬へ持ち帰って、対馬野生生物保護センターでのヤマネコ飼育時に着用するなど活用したいと思います。

 

ご来場くださった皆様、どうもありがとうございました。