ヤマネコ祭2017に出展しました

 ツシマヤマネコの保護と繁殖に取り組んでいる井の頭自然文化園で開催されたヤマネコ祭2017に出展し、わたくしたちが対馬島で運営している動物病院での活動について紹介し、オリジナルのヤマネコ商品を販売しました。

 

 ヤマネコ祭2017

  井の頭自然文化園(武蔵野市御殿山1-17-6)

  2017年10月28日(土)〜29日(日) 10時〜16時30分

 

 動物園日和とは言えないあいにくの天候でしたが、ヤマネコ祭を目的に来園された入園者のみなさん、工夫と熱意と体力でヤマネコ祭を敢行した自然文化園スタッフ、対馬島の内外の保全活動団体とで、ツシマヤマネコや対馬の野生そして対馬の人たちに思いをはせた2日間でした。

 

 どうぶつたちの病院オリジナルのツシマヤマネコ商品の販売をしました。商品製作費以外の売り上げをツシマヤマネコの保全活動に活用させていただいています。

 出展ブースを回るスタンプラリーでは、各団体がクイズを出題。どうぶつたちの病院のクイズは、ちょっと難しかったようですが、「わたくしたちは、イエネコの感染症がツシマヤマネコにうつらないようにするため、対馬に動物病院を設置しました。」というヒントでみなさん正解していました。

 井の頭自然文化園オリジナルの「ツシマヤマネコかるた」を使ってかるた大会が行われ、楽しみながらツシマヤマネコの特徴や現状を知っていただく機会になりました。勝者には、金・銀・銅色のヤマネコメダルが授与されました。