· 

狩りの練習、頑張っています!

 

こんにちは!ようやく涼しくなってきた対馬です。

センターのヤマネコたちもずいぶん過ごしやすくなったようで、

晴れた日はそよ風の中でよく寝ています。

 

今回は、7月に幼獣で保護された「ひかり♂」の近況報告です。

 

 

※ひかりの保護経緯はこちらから↓

新しく保護個体が増えました - NPO法人 どうぶつたちの病院 - Conservation&Animal Welfare Trust - (jimdo.com)

頼もしいほどの回復力で元気になりました!
頼もしいほどの回復力で元気になりました!

 

 

交通事故により頭を打っていた影響か、保護直後はまっすぐ歩くことができませんでしたが、

1週間程で症状は改善し、入院室内を自由に歩けるようになりました。

 

野生復帰に向けたウォーミングアップとして、まずは入院室内に登り木を設置してみたところ

難なく攻略されてしまいました…。(^^;)

 

<木登りの練習>

 

その後、野生下での餌となるカエルや昆虫、ネズミ類などの小動物を与えてみました。

興味津々ですぐに追いかけ始め、いずれも問題なく捕食成功!

 

 

※以下、餌動物を捕食する動画が掲載されています。苦手な方は閲覧にご注意ください。

 

<カエル給餌の様子>

<アカネズミ給餌の様子>

 

 

さらに、野外のケージで生活を始めてからは

レベルアップした課題としてタカハヤ(対馬にいる川魚)の捕獲にもチャレンジ!!

 

水に入ることを怖がらず、積極的に追いかけます。

 

<タカハヤ給餌の様子>

↑3回目の捕獲練習の様子です。あっという間に捕まえてしまいました!

 

 

 

 

現在のひかりは、保護当時よりも警戒心が増し、飼育員と自ら距離をとるようになりました。

体重は約2000gと2倍に成長し、もう母猫を探すように鳴くこともありません。

 

給餌時のひかり。すぐに隠れてしまい、なかなか写真が撮れません。
給餌時のひかり。すぐに隠れてしまい、なかなか写真が撮れません。

 

 彼は今後、野生順化ステーションの広い野外のケージへ移動し

自然のなかで生きていくために必要な訓練を経験したのち、山へ帰る予定です。

 

無事に野生復帰の日を迎えられるよう、サポートしていきたいと思います!