· 

インターンシップの夏

 

こんにちは!

朝晩の気温も下がってきて、秋の気配を感じるこの頃です。

(朝起きるのがちょっと辛いです・・・)

 

当法人では、随時インターンシップの受け入れを行っておりますが、

今年の夏は2名の方が参加してくださいましたので、今回はそのレポートをお届けします!

 

保護個体の処置を見学。
保護個体の処置を見学。

 

1名の学生さんは、夏休みを利用して約1ヶ月の長期滞在をしながら

対馬野生生物保護センターや動物病院での業務を体験されました。

 

もう1名の方は1週間の滞在でしたが、テキパキと仕事をこなしてくださり、

普段は手が回らずできなかった作業などを進めてくださり、大変助かりました(^^)

 

 

 

 

7月に保護されたばかりの「ひかり」の給餌のお世話や、

入院室内のお掃除を手伝っていただきました。

(子ヤマネコの保護は数年に一度しかないことなので、インターンシップ中に直接見て触れてもらえたのは、本当にラッキーでした!)

 

 

また、ビジターセンター内で展示しているヒメネズミの巣箱(かなり年季が入っており、

最近ボロボロとくずれ始めていました)を新しく作ってもらったり、

アカマダラの部屋のペットシーツがめくれないようガードをつけてもらったりと、

「今度時間があったらやろう…!」と先延ばしになっていたことを

まとめてお願いすることができ、私たちも動物たちもとても助かりました。

 

お二人とも遥々対馬まで来てくださり、本当にありがとうございました!

ご縁があれば、また対馬にきてくれたら嬉しいですね。

 

★おまけ・・・★

 

対馬の魅力は、仕事だけでは伝わらない!!

 

ということで、長期滞在の方にはシーカヤックなども体験していただきました。笑

便乗して我々職員も遊ばせてもらい、楽しい夏の思い出ができて良かったです。

 

・ツシマヤマネコの救護の最前線で働きたい方

・動物看護、野生動物調査の知識や経験を生かしたい方

・対馬の島暮らしに興味がある方

・おいしいお刺身が食べたい方   などなど・・・・

 

インターンの申し込みをお待ちしています~♪