· 

かなたのお部屋をリフォーム

 

休館日であった27日(月)、現在かなたが暮らしている

展示公開ケージの改修作業を行いました!

 

あちこち傷んだケージ内・・・

 

3年前に設置したものですが、木材の劣化が進みどれもボロボロでした・・・。

 

かなたは現在5kg近い体重なので、乗って崩れ落ちる前に直さねば!!と、

1日だけかなたに隣のケージで待っていてもらい、急いで作業を実施。

 

 

↑隣のケージにいるかなた。作業音に驚いて早々に上のスペースへ上がっていました。

 

 

飼育員の「日曜大工」ではありますが、板の張替え作業を行い

木くずなどを回収してレイアウトを整えました。

 

 

ちょっとだけ新しくなった展示公開ケージ!

 

板材の張替えの他、新しい「爪とぎ丸太」と「渡し木」を設置しました。

こちらの丸太は、地元の農家さんから分けていただいた使用済みのシイタケ原木を再利用しています。

 

 

 

ガタガタ、ぎーぎーと音を出す作業を終日行いましたが、

夕方になっていつものケージへ戻そうと仕切りの門を開けると、

こちらがターゲット棒で指示を出す間もなく「あ、どうもです」とでも言うように

自分からのしのしと元のケージへ戻っていったかなた。

 

あまりにも落ち着いていたので、思わず笑ってしまいました(笑)。

 

 

なんとなくいつもと違うことを感じ取っていると思いますが、

だんだん慣れて気に入ってくれたらいいなと思います。

 

蔭浦